春のビーチクリーン

更新日:2020年3月28日

春も終わりを迎え、少しずつ、海が近づいてきましたね。


さて5月20日(日)に開催致しました、

2018春「ビーチごみQUEST ~ゴミ拾いコンテスト~」


その様子をお伝えします。今年は、楽しいイベントもあわせて行いました(^^)


それにしてもいい天気!!毎年、この季節に行っている春のビーチクリーン。

ふり返ると、雨だった記憶がないのは、晴れ女のせい?笑


今日のヒロインは浜辺にいたカニ 笑

子供たちも興味深々





そんな晴天の中、みんなで楽しく競いあいながらゴミ拾いを行いました。

どんなものが落ちているかな~




がんばって拾った後は、お昼ごはんの時間。桜井漁協女性部のみなさんが作ってくれた、地元桜井の鯛を使った鯛めしとおかず、そして暖かいお味噌汁。お味噌汁の中のつみれが美味しい(^^)



お昼は優しい音楽の調べ♪を聴きながら、のんびりとしたひと時を。

しまなみねーニーズさんのきれいな歌声、管楽器の優しさ、三線の存在感などを感じたのではないでしょうか。



ゴミ拾いにも参加してくれた今治海上保安部さんからは、海の危険や、海上保安庁の役目など教えてもらいました。海の危険は”118番”。覚えてくれたかな?


そして今年はなんと、食後の後の運動ということで講師の宇都宮由美先生をお招きし、太極拳の講座を行いました。




Don't think. Feel!

かは分かりませんが(笑)大地の気を吸い上げるように、背骨の骨を一つ一つ曲げながら緩やかに身体を曲げ、カンフーストレッチでは売ってかわって、突き!!蹴り!!を行います。運動を普段していないからか、うまく身体を支えられない...でも楽しい!!


普段は決して味わえない太極拳、かなり面白かったです。





そして最後は、拾ったゴミの中から面白かったものをコンテスト!!

大きな枯れ木や歯ブラシ、動物の骨など、それぞれの感性に引っかかったもので勝負。

この点数次第で逆転できるかも!?


最後になりましたが、参加者36名の皆様、ありがとうございました。

皆様のおかげで、スタッフも楽しく過ごすことができました。

5回の閲覧0件のコメント